忍者ブログ
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[02/21 あいな]
[12/07 鳩]
[12/30 照]
[03/22 てる]
[03/22 てる]
最新TB
プロフィール
HN:
名城ゆうき
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トロー Trows
 
シェットランドやオークニー諸島の灰色の小さい妖精。女性がいないので、人間を攫って妻にするが、女は子どもを産むとすぐ死ぬ。トローは生涯に一度しか結婚できず、自身も子どもが成長すると死ぬ。

 
そろそろ英語タイトルに飽きてきたので、趣向を変えてみました。
とは言いつつ、また色々とタイトルのジャンルをこれから変えて行くかもしれないと言う。
とりあえず現在は妖精話ネタです。
トローって「覚」とか「やまこ」の類の妖怪に似てるなぁなんて思います。

では改めましてお久しぶりです。
最近バタバタしていたことと、眠気が半端なかった。
で、ブログ更新や拍手確認を怠ってました。申し訳ありません。
拍手お返事は「つづき」に入っています!

あと、私事ですが、この頃焦ってばっかりで、色々詰め込み過ぎ感があるなぁとか思う名城です。
ブログとか、一つの記事にどれだけ詰め込むんだってほど、色々入れてるし(笑)特に今回)
なのに基本めんどくさがりですからね。
タイマー機能使おうかなぁ。


さて、今回のオリキャラ名しりとりです。
前回は「コウ」だったので「ウ」です。
あー、他に「ウ」はいるが、あえてこっちにする!


*――――――――――*

№17 ヴィキアラ

名前:琵 伽羅(ヴィ キアラ)
登場作品名:正岡家と妖怪シリーズ番外
種族:天狐
一人称:私
歳:1100歳くらい


名前はヴィカーラ、ビカ―ラ、ビカラ、ヴィキャラ、ビキャラ、ヴァキーラとも発音する。
インドから来た天狐で、普段は子どもの姿をしている。
そのわけは強い仙気を持っているのだが、それを使いこなせていないので一部封じ込めているため。
プライドが高く、ちょっと短気。
大の狸嫌い。中でもかの天狸(狸の仙人)焚之助が大嫌い。
目を合わすと威嚇するか、バトルが起こる。
好きな食べ物はかの有名な西王母の所有している仙桃。
時々本来の姿に戻って天真爛漫な褐色美人になる。
仙狐の間ではファンがたくさんいたりする。


*――――――――――*



と、次に続きに拍手お返事です!
だいぶお返事が遅くなって申し訳ありませんっ。
あとその後にイラストが入っているのでよかったらどうぞ!
ちなみにネタばれです。

 

拍手

PR
To run straight without hesitation? To never give up though bitter times? Is that what we call "youth"?

― 諦めたらそこで、終わるのかな ―


こんにちは、名城です。
なんか気分で久しぶりに二日連続ブログ更新してます。
この際、サークルで出した小説とか一気にサイトにアップしようか迷っています。

そう言えば昨日久しぶりに携帯ストラップを作りました。
これです。
sutorappu.jpgほぼ原寸。遠近感の関係でちょっと短く見えるかもしれません。
あと、携帯で撮ったので色が褪せて見えています。

前に買った材料で作ってみたのですが、最初はネックレスにしようか迷っていたので、本来のストラップの作り方とは違い、上のわっかができなかったので結びました。

と、作ってみてから思ったのですが秋っぽいですよね。
季節先取りしてしまった。(いらんとこで)
まぁいいや、つけとこう。

さて、今回のキャラ名しりとりです。
前回は「アヤコ」だったので「コ」です。
あー、他に「ア」はいるが、あえてこっちにする!

*――――――――――*

№16 コウ

名前:飾臣 絳(しきおみ こう)
登場作品名:私の鬼ヶ島滞在記
種族:人と鬼
一人称:僕
歳:27歳?


飾臣 翠の兄。
?としたのは鬼の世界で過ごした年数を数えていないから。
苦労体質で父からの洗礼をもろに浴びた人。
父親に苦労したのでそれによって所々無自覚で腹黒い所もある。
よく父に似ていると知人に言われるが、それが嫌で仕方がないらしい。
妹のことがとても大切で、せめて妹だけには彼のような苦労をかけないようにと知らない所で手をまわしていたりする。
見た目母親に似ているが、根本の部分では父親に似ているのかもしれない。
さり気なく結構な実力者で、将来有望。
人の世界ではしがないサラリーマン。
顔は父譲りの美形です。モテますが、今は妹のことでそれどころじゃない。


*――――――――――*

 

拍手

Crash! some thing comes tumbling down.Trash! that is not it.

― こぼれ落ちていったのは、本当は、大切な物 ―


お久しぶりです。
早8月の半ばを過ぎましたよ。やることたくさんあるのに!
とりあえず、卒論の資料そろそろちゃんと読まなければならないと焦ってきています。

最近まわりで豚インフルが猛威を誇っている感じですね。
皆さんは大丈夫ですか?
私の従弟が実はかかってしまいました。まぁもう彼は治りましたが。
しかし部活の部員が結構移っていた模様で大変だったようです。
ちなみに名城は平気です。大丈夫です。
名城は基本、元気です!(健康優良児と見栄を張ってみる)

では前回言った通り続きにオリジナル家紋二つ入れておきます。

さて、次に今回のキャラ名しりとりです。
前回は「コア」だったので「ア」です。


*――――――――――*

№15 アヤコ

名前:正岡綺子(まさおかあやこ)
登場作品名:正岡家と妖怪シリーズ
種族:人
一人称:私
歳:42歳


正岡家の現当主。正岡邦雄・智紀の母。
愛嬌のある元気なおばさん。
とりあえず邦雄より少し妖怪を惹きつける力が弱いくらい。邦雄の年齢を考慮して代わりに現役で正岡の当主をしている。
面倒見がよくて、どちらかというと
最近家事は結構正岡家の後見人的お兄さん妖狸、焚之助に任せっぱなし。
育ててくれた妖怪の覚(藤貴)のことは姉みたいに慕っている。
焚之助曰く正岡3代目の正岡蓮子と雰囲気が瓜二つという。
また、白露仙人が初恋の人だったりする。


*――――――――――*


 

拍手

Some time words can hurt someone. It's like swords which we can all use.

― 気づかずに、ってことってあります ―

こんばんは、名城です。
暑いですね、最近。
でもこれが夏なんですよね。
しかし、地震や大雨。今年は天災が多い夏です。
災害に遭われた方、本当に痛ましいです。
また日照不足や収穫で野菜に影響が起きているようですけど、大丈夫かな。

さて、今回のキャラ名しりとりです。
前回は「イツコ」だったので「コ」です。
あー、他に「コ」はいるが、あえてこっちにする!

*――――――――――*

№14 コア

名前:皓亜(こあ)
登場作品名:タビモノガタリ
種族:神魚
一人称:私
歳:不明


魚みたいな生物。普段は人の形をしている。その際の性別は男。
仕えている主、渉にはベタぼれ。金魚のフンみたいについて回ります。
基本滅多に怒らないタチだけど、渉が傷つけられるとにこやかに穏やかに相手を抹殺する、といった感じ。
仕方がないよね、渉さん傷つけたんだもんね。代償は払わなくちゃ。
みたいな感じで。
もう一人渉に仕えている神獣とはあまり仲はよくない。けど、仲がいいのかも知れない。
彼は前世で渉の前世と深いかかわりを持っており、渉の前世のことがものすごく大切な存在だったらしい。


*――――――――――*

ちなみに以前ブログにのせていた旅人と魚みたいな生物&犬みたいな生物の絵の彼の方です。
その時の記事は こちら です。
では前回の予告通り続きにオリジナル家紋を入れときます。
興味ある方はどうぞ!


 

拍手

This is the quest I must defeat. What is the question? Don't you bleat.

― 冒険はまだ始まったばかりなんだから ―

お久しぶりです。
なんともう8月10日。もうすぐ半ばですか。
そしてとうとう名城のサイトも2周年を迎えたか。ちなみに8月8日。一応立秋。8月7日と年によって前後するらしいです。
あ、あとお化けの日らしいですよ?

お化けと言えば、こないだ高台寺の百鬼夜行展に行ってまいりました。
特にすごいなにかあるわけではありませんが、日が暮れてから行った方が楽しめます。
しかし、六道まいりに行けなかったのは残念でした。
本日までで数日間の短期間拝観。
高台寺と同じ日に本当は行きたかったのですが、遅かったので止めました。
まぁ、夜11時までだったので行けなくもなかったのですがっ。
残念。

それはそうと、最近家紋ブームでした。
オリキャラの家紋考えてたり。
その上でいろいろと世界観を考えなおしていたりしました。
当サイトの小説はほとんどなにかしら世界が繋がっていたりします。
タイトルバーを見てみると、たまにコメントがついていたりします。
それを見てみると、段々つながりが分かってくるかもです。
しかしそれらがついてるのは短編が多いし、少ないのでわからないでしょう(おい)
で、家紋の話に戻りますが、とりあえず4家だけ作ってみました。
例の「正岡」と「安栖」、「五槻宮」そして「京極」です。
ちなみに「正岡」、「安栖」、「五槻宮」は何気に仲良いです。
あと世界観の話ですが、だいたい「人」と「妖怪」と「祭司」の一族で御三家みたいのがあります。
実際は3で済みませんが、大まかにそれぞれの種族(「祭司」も人ですが)の役目みたいなものもできたような。
いつかその設定を使えたらなあと思うのですが、なかなか壮大なスケールになりそうです。
ただでさえ神話の方も設定があるのに。

ネタばれおっけーおよび興味のある方は続きに一族設定が入ってますのでどうぞ!
結構長いですが!
ちょっと説明が足りない部分は意図的に隠している可能性もなきにしもあらず。
まぁ、まだちゃんと考えていない部分がほとんどです!
家紋の方は次回続きに入れますねー。


さて、今回のキャラ名しりとりです。
なんだか久しぶりです。
前回は「スイ」だったので「イ」です。
今回はサイト上にいます!そして他に「イ」はいるが、あえてこっちにする!

*――――――――――*

№12 イツコ

名前:宇崎李都子(うざきいつこ)
登場作品名:正岡家と妖怪シリーズ「月の中のうさぎ」
種族:一応人
一人称:私
歳:16歳あたり


公園にいる家出少女。
明るさとは裏腹に時々寂しそうな表情を見せる。
公園で木の精霊(彼女曰く)と妖怪知り合ってから、彼女の日常はちょっと面白くなったかなぁ?
と、言った感じだけどなにか悩みを抱えている少女です。
名前の由来が「うさぎ」な子。
うさぎ→「うざき」→「宇崎」
うさぎ→十二支で5番目→5番目の子→いつこ→李都子
です。
寂しがりやな女の子です。
でも明るくしようとする努力家でもあります。
ちなみに木の精霊たちと会うまでは、妖怪は見えてませんでした。

*――――――――――*
 

拍手

忍者ブログ [PR]