忍者ブログ
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[02/21 あいな]
[12/07 鳩]
[12/30 照]
[03/22 てる]
[03/22 てる]
最新TB
プロフィール
HN:
名城ゆうき
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蛍恋

 いえ、題名には特に意味はございません。アレですよ、蛍の歌の歌詞ですよ。打ち込もうとしたらこんな変換になって『これでいいじゃ
 先日に続いて童謡ネタに走ります。
蛍の歌です。せっかく小説のネタとしても出したことだし、調べました~。



秋田地方わらべうた

 『ほたるこい』 編曲:小倉 朗


ほ ほ ほたるこい
あっちのみずは にがいぞ
こっちのみずは あまいぞ
ほ ほ ほたるこい
ほ ほ やまみちこい

ほたるのおとさん かねもちだ
どうりで おしりが ぴかぴかだ

ほ ほ ほたるこい
やまみちこい
ひるまは くさばの つゆのかげ
よるは ぽんぽん たかじょうちん
天じくあがり したれば
つんばくろに さらわれべ

ほ ほ ほたるこい
あっちのみずは にがいぞ
ほ ほ ほたるこい 
こっちのみずは あまいぞ

ほ ほ ほたるこい
ほ ほ やまみちこい
ほ ほ ほたるこい
ほ ほ やまみちこい
ほ ほ ほ ほ ほ ほ ほ


 ちなみにこちら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417261524
 から発見しました。そしてこちら
http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi/words/hotaru.htm
 から抜粋しました。

 Yahoo知恵袋ってすごいですね!

 あと「こっちの水は甘いぞ、苦いぞ」のことでこちらの方で真相が書いてありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211135727?fr=rcmd_chie_detail

 これを見て名城は驚きました。
 結構『ほたるこい』って長いんですね。しかもなんか蛍のおとさんまで出てくるし(笑)
 ちなみに「つんばくろ」=「つばめ」、「てんじく」=「空、天」です。


 さらに「ほたるのうた」を探している途中、槇原敬之の『Firefly~僕は生きていく』を発見し、とても気に入りました!!

 いい歌ですよ!

 是非聞いてみてください!
 Youtubeのこれ http://jp.youtube.com/watch?v=ox8PN83Mf10
 が、おすすめです。

 いや、テストやらプレゼンやら忙しいのにネタが浮かびまくりますよ。


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]