忍者ブログ
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[02/21 あいな]
[12/07 鳩]
[12/30 照]
[03/22 てる]
[03/22 てる]
最新TB
プロフィール
HN:
名城ゆうき
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さーさーのーはーさーらさらー


 こんにちは、名城です。
 この頃疲れが、いや眠いです(あ、これいつものことだ)。
 今日は『青竹色』(#7ebeab)です。
 昨日、七夕でしたね。

 ということで、七夕の歌のネタで今日は行きたいと思います。
 この頃名城は童謡ブーム到来中です。雨の歌にしろ、蛍の歌にしろ、とおりゃんせにしろ、ねんねんころりにしろ(あ、これは眠たくなったときに名城が家で歌う歌です)。

 母によると、七夕の歌は5番目くらいあるらしいです。
 知らなかった。
 私は一番しか知りませんでした、しかもちょっと間違ってましたし(笑)

『さーさーのーはーさーらさらー
☆○■♪
おーほしさーまーきーらきらー
きんぎんひーかーるー』

 です。私が覚えているのは。

 さーて、実際はフルでどんな歌詞なんでしょう!

『たなばたさま』権藤はなよ/林柳波作詞・下総皖一作曲

笹の葉さらさら
軒端(のきば)に揺れる
お星さまきらきら
金銀砂子(きんぎんすなご)

五色の短冊(たんざく)
私が書いた
お星さまきらきら
空から見てる





・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 これ以降はないんかああああああああ!?(母よっ)

 とりあえず、探し出せたのが2番まででした。

 母の口調というか聞いた歌詞からだと2番目以降もありそうなのに・・・・・・。というか、すでに私の覚えていたものはほぼ間違いではありませんか

 ちなみにこれからプチトリビア披露。
 読み飛ばし可です。





●笹
 精霊(祖先の霊)が宿る依り代。

●夜明けの晩
 殆どの神事は、「夜明けの晩」(7月7日午前1時頃)に行うことが常で、祭は7月6日の夜から7月7日の早朝の間に行われる。

●『砂子』
 『金銀の箔を細かい粉にしたもの。蒔絵(まきえ)・色紙(しきし)・襖紙(ふすまがみ)などの装飾に用いるもの』らしいです。

 だから『金銀』なんですね。なるほど。(光るんじゃないんだ(涙)

●七夕に雨
 「催涙雨(さいるいう)」また、「洒涙雨(さいるいう)」。七夕に降る雨で織姫と彦星が流す涙だと伝えられている。

●五色の短冊
 中国の五行思想から。「緑・紅・黄・白・黒」=「木、火、土、金、水」


 こんな感じらしいです。
 あ、彦星って「夏彦星」とも書くらしいですよ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]