忍者ブログ
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[02/21 あいな]
[12/07 鳩]
[12/30 照]
[03/22 てる]
[03/22 てる]
最新TB
プロフィール
HN:
名城ゆうき
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
[161] [160] [159] [158] [157] [156] [154] [155] [153] [152] [149]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イギリス以外にも妖精はいるんだぜ


お久しぶりです。名城です。
イギリス以外にも妖精はいるんだぜ。
と、勝手に名城が「妖精=イギリス」という方程式を立てていただけなんですけどね(笑)
ちなみにドイツ、イタリア、スペイン、フランス、アイルランドにいます。
妖精じゃなくて精霊だったら、アラジンとかで出てきますけどねー。


つい数日前、サークルの小説の〆切がありました。
うん、頑張ったよ私。
しかし。
結局出せませんでしたっ。
いや、とりあえずなんとか形に出来たのですが、見直しを全くできておらずそのまま出したら箇条書きのまま・・・・・・みたいな感じになってしまったので、出しませんでした。
あれ、ですよ。
ちゃんと計画を立ててやりましょう!(自分に)
しかしながら、今回名城は本当に家族にお世話になりました。
18ページを母と弟が校正してくれたり・・・・・・。
まぁ結局はだせなかったのですけど。

あと1日あれば出来たのになぁと思ったりしたのですが、自分で言ってなんですが・・・・・・
話が面白くない。
作者自身あまり面白みなさそうな作品になった気がすると思っていました。
しかし弟に指摘されて具体的にその理由がわかりました。
つまりその理由とは!

1盛り上がりが少ない(もしくは盛り上がりどころが盛り上がらない)。
2前置きが長い。

なるほど。

実は話が長くなり時間がかかりそうだったので、省いたエピソードがあったりしたんです。
加えてとにかく終わらせないと、と焦ったせいで駄目駄目な作品になってしまったんでしょう。
これでは1日あっても足りたか。

あと弟に「これ、長編向きだね」みたいなことを言われました。
おぬし、なかなかやりおるな。
と思ってしまいました。
今回出せなかった話は、長編で書いていたキャラだったんです。
バラしますとつまるところ、そのキャラとは渉のことです。
以前ブログでイラストやキャラ説明をしていたキャラです。
あー、折角短編デビューさせたかったのになぁ。
色々設定がありすぎて難しい。

出せなかった渉の出てくる小説は、色々直してから卒業冊子に入れるか、サイトにアップするかの予定です。

で、もう一つサークルの企画で出す小説は〆切延長することが出来たので頑張っている最中です。
これだけは仕上げないと。
黒系の話をしようという企画なのですが、生ぬるい気がするもののなんとかなりそうな感じです。
ただ、やっぱりネタ的には大丈夫でも書き終われるかが問題。
ファイトだ私。
あと以前にブログで言った気もしますが、上記の出せなかった小説と黒系の話の小説は同じ話でキャラの視点が違うスピンオフです。
ただし時間軸が違いますが。

と、なんだか私事を長々をしてしまいました。
申し訳ないです。

次に!
拍手のお礼です!

21日 10時と17時
16日 1時
15日 6時

に拍手を下さった方、ありがとうございます!
そろそろ更新の在庫(?)がなくなってきましたが、頑張ります。

以下拍手お返事です。(反転して下さい)

もっけさん
創作キャラ集合絵の「ザブロウ」さん訂正したよー。
あと、ヴィキ服似てるよね!?やっぱり!
わ、渉みたいな服を見つけてくれますか!? 難易度高そうだ(笑)
しかしヴィキ服もみつかったのだから渉の服も見つかるかも?
喜んで頂けてなによりですー。


おまけですが、最近すごくはまる曲が続出中です。
のでその一つを。



良い歌ですっ。
そしていちいち歌詞を自分のキャラに当てはめてしまうと言う厚かましい名城です。


最後に続きにバトンを入れておきます。
なので今回はオリキャラしりとりはお休みです。
なにやらお休みが多いですが、つっ次は必ず!








私信:

小説読まないとなぁ、と思う。
最近小説の書き方(説明文の言いまわし、ボキャブラなどなど)が駄目になってきてるので。
母曰く、1回生の時のほうが(サークル小説が)読みやすかったと言われる始末。
前は小説読みまくっていたのに、最近はめっきりないからなぁ。

 

「オリキャラ作成バトン」

■1.名前とオリキャラ作成暦、今まで作成したオリキャラの数を大体でいいので教えてください

名城ゆうきです。
作成歴、ですか?物語調詩を入れると、小学校5年生から。詩を入れないなら……やっぱり5年生か。あれをオリジナルと言うなら……ぐはっ。
と、とりあえずオリキャラ数ですね。
把握してない(笑)
ただ名前がかぶらないようにオリキャラ名前事典なるものを作っているので、やろうと思えば数えることが出来ます。
ただ、本当に事典形式なのであいうえおで同じキャラの苗字と名前が2回は出てくるものがある(苗字と名前がある奴、なおかつ同じ名字がいないのであれば)。
あと、最近のキャラは入れてない。
で、今そのままの状態で確認した所
353キャラ名でした。
ただし、これはキャラに名前がある場合です。
でも差し引きしたらこのくらいかもしれない。
あ、もう一つ言うと、小学校の時のキャラは入ってません。

■2.作成するとき決める順番はありますか?

色々です。
「このネタ使いたいっ」と思えばそこからの時もあり。
あと「こんな性格のキャラ書きたいっ」から始まるのもあります。
むしろ名前から出来るキャラもいます。
ただ、全体として多いのは物語の神様が勝手にキャラと話を作っていくということです。
だから私の小説は勢いで終わるのが多いのですが……がはっ(吐血)

■3.一番楽しい作業はなんですか?

うーん、難しい質問です。
強いて言えば全部楽しい。
あ!アイテムの名前を決めるのは好きです!
逆に苦手な作業はキャラの細かく設定することですかね。
物語の神様が勝手に決めますから。


■4.一番難しい作業はなんですか?

頭の中で考えている話を実際文章にしていくこと。
プロットを立てること(物語の神様に頼ってる)


■5.キャラが勝手に動き出すって本当ですか?

いつも勝手に動き回ってくれます。
そして話を終えたい時に大抵ちゃんと終えてくれる(万歳物語の神様)

■6.作成時と一番設定が変わったキャラは誰ですか?

えーっとあまり変わらないですね。
強いて言えば、『― promise ―』の安栖日和の性格というより、雰囲気がちょっと違うかもしれません。
もっと意識がぼやけているキャラだったのですが、作者の表現力が追い付かない(涙)

■7.あなたが好きなキャラ造形を教えてください(*自分でつくる場合)

造形なので性格は入れないですよね……。
基本黒髪が好きです。あと穏やかな目のキャラ。
もしかしたら女の子はショートカットの方が好きかもです。
もしかしたら男は髪が長い方が好きかもです。


■8.いつかつくってみたい設定のオリキャラは?

かっけぇ漢なおっさん。
外見も年より。
かっけぇお姉さん。
外見が(髪とか肌とか)あり得ない色のキャラ。
びくびくする男キャラ。
東南アジア系とか。
……と上げたらどんどん出てきます。


■9.名前をつける際にこだわりなどはありますか?

凝りに凝ります。
わざわざ漢字源でその漢字そもそもの意味を調べたりすることもあります。
字は体を表すですから!
口に出した響きで決めたりすることも。
あとなるべくオリキャラ内の名前がかぶらない(漢字とかも)ようにすることとか。
なるべく現実にある名前であるとか。
あいうえおで並べると、
その音で始まるキャラ数がなるべくまんべんなくあるようにとか(例えば「さ」で始まるのが多くて、「ぬ」で始まるのが少ないと言うのをなるべく避ける)。

くだらないものまで色々。


これは物語の神様の管轄外みたいで、決めるまで時間がかかることが結構あります。
逆に適当につけたキャラもいます(笑)

10.オリキャラ作成について聞いてみたい人にバトンを回してください!

えーっともしかしたら私が知っている人は全員回っているかもしれないので……

どなたでもバトンの安売りしてます!
いかがっすかぁ!!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]